野外での内観体験

昨日は、パリ市内の公園で青空のもと、内観カウンセリング体験をしてきました。 ひょんなことから知り合った内観カウンセラーの方と、内観の午後にすることが急に決まり、興味あった内観会開催。 今後、内観&アートを合わせた「アートセラピー会」を企画し…

自分へのエール

今日、ふと聞こえてきた言葉です。 忘れないうちに、シェアしますね。 何か感じるものがあれば、幸いです。 " WHAT YOU DID OR ACHIEVED IN THE PAST IS A PART OF YOU, NOT EVERYTHING. " なぜか英語だったのですが、日本語(直訳)にすると、 「あなたが過…

怒涛の出逢い編〜番外〜

「怒涛の出会い編 Vol. 2」で出逢った、 日本人マダムとのストーリー(番外編)です。 出逢ってから1週間弱経ち、パリ市内へ行った帰りの電車内で突然、「あ、あのマダムにメッセージしよう。」と思ったんです。 最寄り駅に着き、なぜか、その日はちょっと…

怒涛の出逢い編〜まとめ〜

数日の間に起こった、 「怒涛の出会い編 Vol. 1〜4」はいかがだったでしょうか? みなさんにも、こういった出逢いをした経験があるかと思います。 人生で出逢う人すべて、意味があるとよく言いますが、ここで記した方々との出逢い、日々すれ違う人との遭遇な…

怒涛の出逢い編 Vol. 4

隣町でのムッシューとの出逢いに引き続き、今日は、「怒涛の出会い編 Vol. 4」です。 隣町サンジェルマン・アン・レイ城庭園での一息を楽しんだ後、由緒あるホテル "PAVILLON HENRI IV"(パヴィヨン・アンリ・キャトル)のテラスで、食後のコーヒーを楽しむ…

怒涛の出逢い編 Vol. 3

先日に引き続き、今日は「怒涛の出逢い編 Vol. 3」です。 地元シャトーにて、お上品な日本人マダムと遭遇した翌日は、フランスの祝日(カトリックの祝日、聖母被昇天祭)でした。 日曜日同様、郊外ではほとんどのお店やレストランが閉まっている。そこで、隣…

探し物が見つかる「おまじない」

皆さん、これがなかったら、絶対困る!っていう大切なモノを無くしたご経験はありますか? 今日はそんな出来事があったので、失くし物が見つかるまでの経緯をシェアしたいと思います。 数日前、自宅に戻ると、郵便ポストの中に不在通知が。日を改めて、最寄…

運をつかむ方法とは?

ランチ会前、レトロ&モダンテイストのカフェにて。 先日、友人の紹介で、パリ在住30年(!)の日本人マダムに会ってきました。 基本パリ在住で、日本とフランスを行き来している、現地コーディネーター&プランナーの方でした。 友人が私の話をしたらしく、…

怒涛の出逢い編 Vol. 2

今日は、「怒涛の出逢い編 Vol. 2」です。 自分(=魂)の意思に導かれるように、和風ファッションデザイナー&クリエイターと出逢った翌日のこと。 日曜日なので、何をしようかという話に。 フランスは日本とは違い、日曜日は大抵家族や友人とゆっくり過ご…

怒涛の出逢い編 Vol. 1

通りかかったギャラリーのウィンドーに飾ってあった絵画 今日は、昨日の続きを綴ろうと思います。 ここからが、ある意味、人との出逢い・巡り合わせの嵐の始まりです。 ベジタリアンのお店で食事を済ませた後、帰宅前に一杯飲んで帰ろうとなり、お店付近を歩…

気づけば、ビオ&ベジタリアンな1日

時々、我が家は B&Bになります。 …と言っても、今のところは友人限定ですが、人を招いたり、街案内や一緒に出かけたりするのが好きなので、そのうち、パリへ来たい方、パリ郊外の生活を体験したい方向けに、B&B やりたいなーと思っています。興味がある方は…

怒涛のミラクル

怒涛のように、次から次へと、人との出逢い・巡り合わせがあったここ数日。 昨日まで友人が遊びに来ていて、彼女のお陰で色々な体験・出逢い・発見がありました。 内容が濃すぎるので、少しずつ、記したいと思います。

パリのラーメン事情

何を隠そう、パリジャン・パリジェンヌは、「大のラーメン好き」なのです。 意外ですか?今や、海外の日本食ブームで当然のように思いましたか? 元々、中国料理屋だったお店が、日本食の方が儲かると、偽ジャポネ(=日本食屋)に次々と店舗を変更。 皆さん…

フランス菓子 de 幸せのひと時

地元メゾンラフィット(パリ郊外)でよく利用していたブーランジェリー(パン屋)&パティスリー(菓子屋)が、なぜか突然、工事。看板まで外されている。 と思ったら、つい最近、日本でもお馴染みのエリックカイザーに生まれ変わった! ライセンス契約でも…

88

今日は「8月8日」、ライオンズゲートが開かれる日。 今まで気にしたことがなかった日なのですが、数秘、科学に興味が大アリの今日、8=ooで、エターナル(無限)で、それが2つもあるから、なんかすごい日のかも〜、と思ったのが数日前。 宇宙の流れや数…

写真加工アプリってナニ?

今日は、アプリでちょっとお遊びをしてみました〜。 " Halftone 2 " という iphone・ipad 用アプリで、撮った写真画像を、マンガチックに加工できます。アプリを持っている人がいたので、試用させてもらいました。 最近、天気がイマイチだったパリ。湿度が低…

白いバラ or ダリア?

フランスは、花文化が根付いている国です。皆さん、日常的によく買います。 それは、お誕生日だったり、誰かに招かれた時だったり、引っ越し祝いだったり、恋人やパートナーにプレゼントするためだったり、誰かを励ますためだったり、自宅用だったり、テーブ…

魂の似顔絵イラスト

国際郵便で運ばれてきた、待望の「似顔絵イラスト」が手元に届きました! 「魂のイラスト・似顔絵制作」をしている、いちアーティスト MASAHARU SEIKE。 眺めているだけで、心がじ〜んと温まる、波動の高いイラストを描いている作家さんです。(本業は別で、…

LEO流占術のミニ体験談

本日8月2日夜は、獅子座の新月。 その獅子座新月の前日である昨日、「LEO流占術」として有名な矢野先生のお茶会 in Paris に参加してきました! エッフェル搭が目の前に見える、パリ風ロマンティックテイストなインテリア。 西洋占術&タロットリーティング…

「人生が好転する」オンラインセミナー後期

今日から、上村浩晶(チャンカミ)さんが運営している、ハートフルライフスクール後期が始まりました〜! 昨年末から半年間、前期を受講してとても良かったので、一時休憩の時間を設けて、後期の登録をしました。 チャンカミさんは、人の「人生・ビジネスに…

あん(映画)

昨夜、映画「あん」を観ました。 日本での劇場公開が 2015年5月30日、フランスでの公開が今年1 月だったので、今更ですが、夫の日本語勉強を兼ねて、(勝手に)土曜日劇場と称して、映画鑑賞。 現地フランス人・在仏日本人にも大好評だったと噂を耳にしてい…

居酒屋 at Home

海外に住んでいると恋しくなるものの一つ。…「居酒屋」! 個人的には、日本らしい居酒屋・バーの雰囲気、お料理を楽しみたくなる時があります。ということで、居酒屋風メニューを家で再現してみました〜! 祖父母から両親、両親から我が家へと、世代を経て引…

断捨離で心もスッキリ!

「過去の自分・経験にしがみついている必要はない。」 突然、こんな言葉が頭をよぎったのです。 そういえば、ここのところ、ずーっと心の中がモヤモヤしていました。 こういう時は、「掃除・片付け・断捨離」に限る! …ということで、気になる場所のものを片…

アニマルコミュニケーションお話会

今日はオンラインにて、アニマルコミュニケーター・みゆさんによる、アニマルコミュニケーションのお話会に参加してみました。 使用オンラインツールは、なんと、50名まで参加可能なアプリケーションだそうで、私を含め、12名でのお話会になりました。 アニ…

ブロカント in Paris

先週末、久しぶりにブロカント(=美しい古道具を売買する蚤の市)を見てきました。 「ツール・ド・フランス」と呼ばれる自転車競技が、最終ステージであるパリで行われた日でした。 …と言っても、友人とランチするためにパリ中心地へ行ったら、偶然ブロカン…

色彩学とは?

なぜか、元旦に「今年はカラフルな年にするゾ〜!」 と決めた私。 カラフルな年、ってそれまた曖昧な表現?笑色味がある服のチョイスを含め、変化・変革の年にしたいという想いがありました。 昨年末は仕事上、毎日これでもか!というくらいお葬式並みに頭の…

願いが叶う不思議なリスト

今日は面白い記事をシェアしたいと思います。タイトル通り「願いが叶う不思議なリスト」です。 以前、友人経由で教えていただいたので、皆さんにお伝えしますね。「引き寄せ」とか「宇宙の法則」とかをマスターしている方には、おそらく必要ないことだとは思…

はんこデザイナーさんとの出逢い

今日はパリ市内で、消しゴムはんこデザイナーのAYAKOさんと初顔合わせを兼ねた打ち合わせをしました。 現在使用している名刺に加味するはんこを作成していただく予定です。 彼女はなんと、この道10年!とても繊細で、キュートな作品を作っていらっしゃいます…

競馬場でアート&ピクニック?!

今日は地元メゾン・ラフィットの競馬場内で開催されたイベント "Déjeuner sur l'herbe(草上の昼食)" に行ってきました。 ピクニックがてら第一回目のアート企画会になり、馬をモチーフに友人と共に写生会をしました。青空の下、思いのまま絵を描くのは本当…

パリ祭(フランス革命記念日)の前夜祭

「パリ祭は、フランスで7月14日に設けられている、フランス共和国の成立を祝う日 (Fête nationale) である。1789年同日に発生しフランス革命の発端となったバスチーユ監獄襲撃および、この事件の一周年を記念して翌年1790年におこなわれた建国記念日 (Fête d…

新ブログを開設しました

7月14日フランス独立記念日の今日、新ブログを開設しました。 日本とフランスの芸術文化、日々の出来事、シェアしたいことなどを綴っていきたいと思います。