
アニマルコミュニケーションお話会

今日はオンラインにて、アニマルコミュニケーター・みゆさんによる、
アニマルコミュニケーションのお話会に参加してみました。

使用オンラインツールは、なんと、50名まで参加可能なアプリケーションだそうで、
私を含め、12名でのお話会になりました。

アニマルコミュニケーション、一緒に暮している動物たちとの会話や
日常生活などについて話し合いました。

我が家には、一緒に過ごしている小型犬チワワがいます。
チワワにしては生まれつき大きく筋肉質な犬で、
ちょっとビビりな部分もある、マイペース屋さん。

f:id:artfrancejapon:20160727004427j:plain

動物も人間と一緒で、個性があります。
また、喜怒哀楽の感情があって、波動でお話ができます。

おはよう、おやすみ、元気?、ありがとう、大好きだよ、ごめんね、
など日常的に話しかけたりするのは、とても大切です。

一人暮らしや結婚などで急に飼い主さんが家を出る時、
動物に何も言わずに出ると、彼らは不安に思ったり寂しがったりするそうです。

人間に置き換えて考えてみてください。
愛する人が前触れもなく、突然姿を消したとしたらどんな気持ちになりますか?
当然、「なぜ?」「どこへ行ってしまったの?」と思うはずです。

目を見て話すこと、出掛ける場合は家族に伝えるように、
きちんと説明すること = 「コミュニケーションを取ること
が基本で、とっても重要なことなんだな、と再確認したお話会でした。

今後、定期的にオンラインお話会を開催されるそうなので、
ご興味がある方はぜひ参加してみてください。
きっと、新しい発見があることでしょう。

みゆさん、いつもありがとう!