
断捨離で心もスッキリ!

過去の自分・経験にしがみついている必要はない。

突然、こんな言葉が頭をよぎったのです。

f:id:artfrancejapon:20160731205354p:plain

そういえば、ここのところ、ずーっと心の中がモヤモヤしていました。

こういう時は、「掃除・片付け・断捨離」に限る!

…ということで、気になる場所のものを
片っ端から捨てて、1日中片付けをしていました。

基本的に綺麗好きなので、
掃除は日常でちょくちょくやっていますが、
紙類の山、使用していない物、売るか譲渡予定の未使用グッズなどを
どうにかしようと。

片付いているようで、ゴチャゴチャ感が否めず、
ずっと断捨離&片付けをしたいと思っていました。

でも、手をつけようにも、どこから始めたら良いやら…?

自分と対話して、
「◯◯の場所からやったら?」と言うので、
「じゃ、そうしよう」と、その場所から、
掃除→片付け→断捨離 をしました。

そうすると、面白いくらいに進む!進む!!
なぜ、今まで手をつけなかったのかと思うほど。(笑)

今日の収穫(?)は、最終的にゴミ袋2つ分。

お世話になったノートたち、日々私を見守ってくれていたグッズ、
仕舞い込んでいた紙たちに、お礼を言いながら、

過去の自分とのお別れ をしました。

仕事であれ、プライベートであれ、
当時の自分の気持ちや感情など、
文字に魂が宿っている気がするんです。
だから、自分にとっては、捨てるタイミングが難いんです。

今回、断捨離をしたことで、
過去の自分を捨てるわけではなく、
「そんなこともあったなー」くらいの気持ちで、

過去の経験にしがみついていた(=執着していた)自分と
オサラバしたかったんです。

お陰で心がスッキリ!して、
また明日から新たな気持ちで人生進めそうです。

「家の中の乱れ = 心の乱れ」

これ、本当ですよ。
気持ちが落ち着かない、モヤモヤ感があるという方、ぜひお試しあれ〜!