読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

居酒屋 at Home

海外に住んでいると恋しくなるものの一つ。…「居酒屋」!

個人的には、日本らしい居酒屋・バーの雰囲気、お料理を
楽しみたくなる時があります。
ということで、居酒屋風メニューを家で再現してみました〜!

f:id:artfrancejapon:20160731223114j:plain

祖父母から両親、両親から我が家へと、
世代を経て引き継いだ日本の大皿、
ビール用の日本陶器など、ざ・にっぽん!の雰囲気を感じつつ、
居酒屋モ・ド・キを楽しみました。

こうして、時々、海外にいながらも日本を感じられる時間って、
自分を取り戻す大切なひと時なんです。
逆に、日本にいながら海外を感じる一コマも非日常を味わえる、
特別な時間だったりしますよね。

和食がユネスコ無形文化遺産に登録されました。(2013年13月)

www.maff.go.jp

出典:農林水産省公式HP

それに伴い、ここフランス・パリでは、
"Bento" や "Izakaya" がとても流行っています。 
日本食=ヘルシー というイメージの傾向があるようです。

実は、一時期、パリ日本食レストランガイドの編集担当をしていました。
ガイド冊子の立ち上げから、レストラン調査、掲載依頼、
シェフのインタビュー記事、冊子校正、記事の入稿などを担っていました。
そんなこともやっていたなぁ、と今では良い思い出です。

新しい日本食屋は増え続けていて、
特に、「お弁当屋」は、個人・企業問わず、とにかく人気!!
自分でもやろうかと思うくらい。←冗談ですが。(笑)

ビオ系、居酒屋スタイルのバー&レストラン、日本食材屋も、
年々、出店する新規店舗は増加傾向。
美食の街パリは、日々進化しています。

当方では、日本食レストラン巡り、日本文化関連の展示会・イベント視察
の同行を随時開催しております。海外の日本食や日本文化に興味のある方は、
下記フォームから、
お気軽にお問い合わせくださいね。

お問い合わせ | タオン裕子