フランス菓子 de 幸せのひと時

f:id:artfrancejapon:20160810194150j:plain

地元メゾンラフィット(パリ郊外)でよく利用していた
ブーランジェリー(パン屋)&パティスリー(菓子屋)が、
なぜか突然、工事。看板まで外されている。

と思ったら、つい最近、
日本でもお馴染みのエリックカイザーに生まれ変わった!

ライセンス契約でも切れたのかと思いつつ、
早速試食してみました〜。(笑)

 

 

何にしようかと迷った挙句、

ローズのマカロン・クリーム入り、

ビターチョコレートケーキ・パッションフルーツ&マンゴーのムース入り

を購入。

 

美味しいガトー(お菓子)&エスプレッソがあれば、
それだけで、日常➡️非日常へワープしちゃいます!

あ〜シアワセ💓

いろいろな意味で、大変なことも多い海外生活だけれど、
おいし〜いお菓子を手頃で、手軽に買えるのも、
フランスの良いところです。あ、もちろんパンもね。

甘いものが得意ではない方にはオススメできませんが、
疲れた〜っ!と思ったら、 フレンチガトーはいかが?
気分も一変しますヨ。

お菓子巡り、ブーランジェリー&パティスリー職人の技を
垣間見たい方、研修先を探している方は、
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

お問い合わせ | タオン裕子

 

ちなみに、フランスでは、パン屋と菓子屋は一緒のことが多いです。
パンがメインで、お菓子も売っているところ、
お菓子がメインで、パンも売っているところ、
に分かれます。

パンしか売っていないパン屋も少ないし、
全般にフランス菓子を売っている菓子屋はもっと少ないように思います。
また、チョコラティエ(チョコレート屋)は、
立派なチョコレート職人なので、菓子屋とは別格です。

世界に誇れる技を持っている日本もそうですが、
グルメな国&専門職がほとんどのこの国は、
知れば知るほど、奥が深い〜!